最高で最強

SixTONESへの思いをズドンと!

今からまだ間に合う!SixTONESのYouTubeチャンネルはとりあえずこの6本をチェックせよ

ズドン!!!初めまして!!!!!SixTONESの皆さんスト担の皆さんSummer Paradise2018追加公演含めお疲れ様でした。いや〜〜〜控えめに言っても最高に最高に最高の平成最後の夏でしたね。

突然ですが、スト担の皆さん、今ますますSixTONESを友人知人に世間に布教したくなっていませんか??私は日頃(個人的にサブカル畑に染まりすぎて、あと年齢的にも周りにジャニヲタもほぼいないので)一人でヲタクして基本一人でライブ参戦してますが、ついついはてなブログ始めちゃいましたもんね!

今最強のSixTONES布教ツールといえば、ストチューブことSixTONESが毎週金曜を担当するYouTubeのジャニーズJr.チャンネル!!

手始めにパフォーマンス動画を見せるのが正攻法だけれど、やっぱり彼らの魅力はバラエティ力発揮されまくりの日頃の動画のわちゃわちゃ感と、パフォーマンスのワイルド&セクシーさのギャップ!ですが、3月のチャンネル開設以降ありがたいことに動画数も30本近く(2018年8月31日現在)と膨大になってきました。

ので!!!(本当は全部お薦めしたいのですが)とりあえずSixTONESがちょっと気になってる人たちにとって、この順番でこの動画だけまずは抑えておけば、彼らのキャラクターや関係性や鉄板ネタがわかるぞ、という6本を勝手に厳選してまとめました!

(パフォーマンス動画も終盤にあります)

【その1】SixTONES、半年ぶりの食事会&企画会議

www.youtube.com

ベタですが、本編1本目のこちら。タイトルの通り、企画会議を行っているので、今後アップされる動画も含めて予告編的な立ち位置になっていて、実現した企画もいくつかあります。企画会議の場所が飲み屋さんということもあり、各々のキャラクター(ボケまくるジェシー&慎太郎の"末ズ"、破天荒でマイペースなきょも、爆モテ仕切りの樹、パリピ集団の中でメンバーと距離を置こうとするとこがなんだか気になるTHE文系の北斗くん、皿を取り分けたりリア恋臭半端ない最年長の優吾...)やグループ全体のフリーダムさ、話し合ってると見かけせて小ボケをちょいちょい入れてくるバラエティ力の高さが全面に出ていて、他の動画も見たくなること間違いなし!さらっと5分で見れます。

【その2】SixTONESは本当に仲が良いのか?以心伝心ゲームで検証!

www.youtube.com

企画会議に続く1発目の動画。「このメンバーが6人兄弟だったら長男は誰」「1番時間にルーズなのは誰」「1番頭がいいのは誰」といったお題に対して、6人で息を合わせて答えを揃えるというもの。お題自体が、各メンバーの立ち位置やキャラクターを浮き立たせるものになっていて、前回の企画会議とこの動画で、一通りメンバーを把握することが出来るのではないでしょうか。

ちなみに、最後のお題としてリーダー格の樹くんが選んだのが、「SixTONES最大の目標は」(なんていいお題...)。ここで、誰一人「デビュー」と書かずに、遥かにスケールの高い目標を全員が掲げているあたり、応援し甲斐があることが伝わって、全員を高いステージに押し上げたくなる気持ちが止まらなくなります(涙)(涙)(涙)

【その3】SixTONES 1対1のサシトーク【不仲の噂】京本大我×松村北斗 本当に仲が悪いのか検証してみた

www.youtube.com

メンバー同士の関係性を知る&その後の動画を楽しむ上で外せない、通称"きょもほく"こと京本大我×松村北斗の2人がメインとなった企画。動画のタイトルに「不仲」とついてはいるものの、決して憎み合っているような関係性では無いようです。元は仲が良かったものの、思春期に少し距離が空いた後、思春期あるあるなキャラクターが変わっていく時期を経て、久々に同じグループで一緒になってしまったところ、距離感がよくわからず、(北斗くん曰くウマも合わず)ギクシャクしてしまっている2人。メンバーにしてきょもほくトップヲタの樹くんから弄られネタにされ続け、ギクシャクしながらの距離を詰める様子にファンは新たな萌え要素を見出し、いつしか「ビジネス不仲」と呼ばれるように。そして、アイドル誌のベストコンビ大賞では常に最上位に登場するという、、おそらく本人たちは図らずも人気コンビになった2人です。

(きょもほくについては、なかなか一言で説明するのがむずかしいですが、こちらのブログが親切に解説してくださってます)

minhockn.hatenablog.com

前置きが長くなりましたが、その2人をサシでトークさせて、距離を縮めてもらおうというのが本企画。ただ会話をさせても続かない、ということで、2人それぞれに「相手をカッコイイと褒める」「ボディタッチをする」と言ったお題を与えてクリアさせるミッションを与えたところ、特に北斗くんが水を得た魚のようにアグレッシブになり、きょもほく初心者(????)や、BL属性なんてこれっぽちもないわと思ってた私もつい興奮してしまうような思わぬ見せ場が登場します。2人の様子をモニタリングする残り4人もはちゃめちゃに可愛い...。

とにかく、これを見ればなぜファンが2人が絡むたびキャーキャー言うのかがわかるようになります。笑

【その4】SixTONES【Myojoの裏側公開】in沖縄!

www.youtube.com

ちょっと飛びますが沖縄編。沖縄でのMyojoの撮影の裏側も見れつつ、海を楽しむ6人が存分に収められた1本。「SixTONES×海」の親和性が高すぎて、こんなに見た目が良くてカッコ可愛い6人と沖縄の綺麗な海に行った気分になれるってだけでも、あまり知らない人が見ても幸せな気分になれそうなので、選びました。終始爆モテDK感半端ない。6分半と他の動画に比べると短めですが、オフのシーンが何十カットもあって切り替えが早くて、「一体どれだけ撮れ高に溢れてたんだ?!!」と突っ込みたくなります。砂浜で相撲したり、砂に埋められて放置されるメンバーがいたり、ベタなシーンでも一筋縄でいかないSixTONESたち。撮影スタッフさんたちとも仲が良さそうなところも好感度◎

再生回数でいうと、動画の最後に予告で登場するSixTONES【寝起きドッキリ】人生初体験にハプニング発生!in沖縄の方が多くて、個人的に大好きなので入れるか迷いましたが、どちらかというと既にファンになった人向けかなと思ったので泣く泣く割愛しました。が、気になる方はぜひ見て欲しい...だって寝起きドッキリ嫌いなドルヲタいないでしょ??(圧)

【その5】SixTONES【ドライブ旅】第2弾!寄り道&カオス満載、奥多摩行き!

www.youtube.com

SMAPはじめての5人旅とか、V6の夏休みとか、KAT-TUNのタメ旅とかとか、、大先輩たちが実証してきた「トップアイドル×車」の相性の良さ。「先輩たちに並ぶ勢いでSixTONESもわちゃわちゃしてて車トークが面白いんだよ!!」と布教するにはうってつけの1本。実はこの前にも一度ドライブ企画をやってますが、個人的にこちらの方が寄り道もしていたりで見所多めです。すぐに謎のゲームを始めたりふざけまくって、(いい意味で)SixTONESのうるささ全開です。道中でお猿さんたちを見つけて、テンションマックスになって「マンキー!!!」と連呼しまくるメンバーたちが可愛すぎます。

【その6】SixTONES【ドライブ旅】奥多摩編BBQ & サプライズ!

www.youtube.com

5本目のドライブ旅の続き。結論から言うと、本人たちも言うようにこの動画がこれまでで一番面白い。(6人のキャラや立ち位置を把握していることが前提にはなってしまいますが。)

買い物やBBQでのわちゃわちゃ感はもはや平常運転ですが、撮影の日に誕生日を迎えた北斗くんへのサプライズの全員の爆発力たるや。大爆笑必至なので、電車の中で見ると危険です。

動画へのコメントの中に、「ドラマの中でよくあるクラスに馴染めなかった地味な子がクラスのみんなと仲良くなれた瞬間を見てるような気分」的なことを書いてる方がいましたが、とても笑えるのにまさにこのコメントのような、6人への愛おしさが溢れて止まらなくなる1本です。本当に絶対にこの6人でデビューして欲しい。

 

以上、独断と偏見で入門編6本を選ばせていただきました!

 

最後まで読んでくれた奇特なそこのあなた。最初にも書いたように、SixTONESはパフォーマンスとのギャップがとにかく沼なんで、あと4分ずつお時間くださいな

SixTONES「Amazing!!!!!!」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ

www.youtube.com

2本目として紹介したSixTONESは本当に仲が良いのか?以心伝心ゲームで検証!でメンバー満場一致で代表曲として挙げられていたのがこちらの楽曲Amazing!!!!!!。(!の数はメンバー数に合わせて6つ!)3月に横浜アリーナでたった1度のみ行われた単独ライブ終盤、まさにクライマックスとなる場面で放たれた代表曲。私はまだまだSixTONES歴は浅いですが、きっとこの日のAmazing!!!!!!での気合いの入りようは過去随一だったんじゃないかとその場で確信しました。スラムダンクで言うところの、「俺は今なんだよ!!」感......(号泣)

撮影当時はYouTubeでの公開を想定されていなかったからなのか、カメラアングルに若干の難はありますが、SixTONESのことを気になっている人は、というより全世界に「見てくれ!!!」と言いたくなるパフォーマンス動画です。

SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ

www.youtube.com

2018年8月現在(いやこれからも永久にそうであって欲しい)ジャニーズJr.チャンネルでぶっちぎりの再生回数を誇るSixTONESの「Jungle」。パフォーマンスのクオリティ的に信じられないのですが、まさにこの動画が撮られた3月の横アリでの単独ライブ(一つ前のAmazing!!!!!!と同じライブです)の、しかも1曲目として初披露された当時の新曲。初披露が、しかも横アリでの単独ライブでの初披露が、無料で見られるなんて、、、ジャニーズJr.チャンネル素晴らしすぎます。初披露でファンたちも興奮しすぎて、曲の中にファンの悲鳴が混じりまくってるのがたまらなくいい。

Amazing!!!!!!もJungleもそうですが、この日のライブは、間違いなく2018年素晴らしかったライブNo.1になると思います。

(サマパラもめっちゃくちゃに楽しかったですが、彼らのプロデュースではない曲パートがあったのと、単純にTDCホールより横アリの方が彼らには似合うと言う意味でもね。)

なのに、彼らがデビューしていないがゆえに、円盤化の夢がまだ叶っていないのです。

2018年の夏現場サマパラは、(そもそもSixTONESが一番他のグループよりも元の公演数が多かったのに、さらに)SixTONESだけ追加公演が行われたことを受けて、樹くんがオーラスのMCで「YouTubeの再生回数とか、目に見えることが確実に僕らを後押ししている」的なことを言ってましたが、今私たちファンが確実に、しかも簡単に出来ることが、YouTubeの再生回数を伸ばすことなんじゃないかなと思います。

この記事を見て、少しでも、1本でも動画を見てくる人が増えてくれたら嬉しいです。

www.youtube.com

お前まだ書くのかって感じかと思われますが、最後にその横アリ単独ライブの舞台裏に密着した動画があるので貼ります(これも無料で見れるんだよ、、泣)。緊張マックスなはずなのに、スタッフさんへの気遣いの言葉が自然と出てくるところとか、、こんな子達が報われない世界が許されるんでしょうか。

もう言葉はありません。SixTONESは最高で、最強です。

 

これからもSixTONESの沼に・・・・・・

 

ズドン!!!!!!

 

追伸:この記事が書かれたのは、間が悪いことに8/31(金)のストチューブ更新前です。もしも8/31(金)に最高の動画がアップされたら、ごめんなさい❤️